この日記は今年9月23日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日も両親のいる老人ホームに行ってきました。
父親は相変わらず。
母親のところに行ったら、また、ベッドの上に、タンスにしまっていた着替えを全て出して、きれいに並べていました。

それを見た介護士さん、絶句です(^_^;)

シーツの交換の日だと言うので、母親から部屋から連れ出す作戦に出ます。
(部屋にいるときに交換しようとすると、強く拒絶する可能性があるから)

今日は天気がいいので、近くの河原に咲いているコスモスを見に行こうと誘います。

あまり乗り気じゃないけど、拒否する理由もないので、介護士さんと一緒に散歩に出かける母。

その間にスタッフが母の部屋に入り、着替えを全て片付ける。

こんな攻防が毎日のように行われているんだな、と思うとほんと申し訳なくて、スタッフさんには頭が下がりますm(._.)m

きっと部屋に戻った母は、タンスにしまわれた着替えを見て、「これは○○(デパート)に持っていくものだ」といいながらまた出すでしょうね…(^_^;)

この戦いはずっと続くのです(^_^;)