この日記は今年9月17日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

父親は、熱が上がったり下がったり、微妙な状態を推移しています。

万が一の時になったらどうするか?家族で意見が分かれています。

僕は、心臓が停止したら心臓マッサージしてほしい、それでもダメなら諦める。胃ろう等の延命処置はしない、って立場なんだけど、
それは矛盾しているって言われました。
延命処置をしないって方針ならば、心臓停止したら心臓マッサージはしないよ、って。

一時的な心臓停止ってこともあるんだし、まだ生きる可能性があるのに、心臓マッサージして蘇生することは悪いことなの?

本人にとって苦しませることになるの?

わからない。。。