この日記は今年9月16日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

父親はまだ死んではいないが、皆さんからもらったコメントをもとに、色々準備を始めてみようと思う。

・ある程度の現金
→これは死んだことが銀行に知られると口座凍結されて下ろせなくなるためなんだけど、うちには現金があるから平気。

・万が一の前に誰か会いたい人、会わせてあげたい人、および葬式で呼ぶ人
→父の兄弟はすでに全員死亡。遠いけど、兄嫁やいとこ連中ならいる。僕や姉は上京して実家を離れて20年以上経つので父の交遊関係がわからない。すべて知っていたのは母だが同じく認知症で覚えてない可能性高い。
年賀状くれていた人には連絡しようとは思う。

・どんな葬儀にするか、および、葬儀屋選び
→父親本人が家族葬でいいか、それとも新聞にも死亡記事を載せて参列者を募るか、どっちを希望するのかにもよるが。
参列者が何人来るか想定しておけば、葬儀屋にも見積もりがとりやすいよね。
今のうちいくつか葬儀屋回って前もってどんな感じか見積もりとっておくのもいいかも知れないですね。

・宗派は?お寺は?
→うちの親は準備がよくて元気な時にすでにお寺に墓地を買っていた。だからそこのお坊さんにきてもらうことになる。

他に準備しておくものには何があるだろうか?