この日記は今年8月25日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

マイナンバー制度が始まるのに従い、10月から一斉に各家庭にマイナンバーの通知カードが簡易書留で郵送されます。(住民票のある住所に)

うちの両親の場合、両親とも施設に入っているので、簡易書留が来ても受け取れません。
実家を手放した訳ではないため、両親の住民票は移していないんです。

そんな家庭のために、あらかじめ転送先を役所に申請or郵送すれば、転送先に届けてくれる制度がある。DVで逃げている人なんかにも有効。申請期限は9/25まで。

申請書類は、居所情報登録申請書と言う。各役所のマイナンバーのページからダウンロードできる。

ただし、添付書類が少しめんどくさい(-_-;)

①本人確認書類
②居住していることを証明する書類
が必要。

さらに本人ではなく代理人が申請するときは、
③委任状
④代理人確認書類
が必要となる。

①本人確認書類は、運転免許証や住基カードがあればいいが、うちの親の場合ないので、保険証、年金手帳、預金通帳のうち2点が必要。

②居住していることを証明する書類は、最初転送先を僕の自宅にしようかと思ったけど、証明できないので断念、転送先を老人ホームにした。証明書類はホームとの契約書。

③委任状は、本来本人自筆が必要だが無理なので、誰か別の人に…(^_^;)

④代理人確認書類は、運転免許証でいける。

こんな感じです。
もし住民票のあるところに住んでいない人は、受け取れないので、住所変更するか、以上の申請が必要になりますよ♪