老人ホームに入居した母の話です。
自宅に独り暮らししていた時からの妄想が復活していました。

私は○○(デパート)で住み込みで働く、というものです。

独り言で、何度も自分に言い聞かせるように、言います。記憶に刷り込むように…

入居する前、入院していた時には周りに荷物がないせいか、言ってませんでした。(言ってたかもしれないが、スタッフが気づいていなかったのかも)

老人ホームに入居した部屋にはクローゼットが備え付けであります。洋服タンス等を買い、着替えはそこにしまってあります。

母は、いつでも迎えが来たら出られるように、身の回りの荷物を整理しひとつにまとめてしまうのです。

前回、姉が部屋の様子を見にいった時には、パジャマ、下着、ズボン、ポリデント等を袋に入れていました。

問題になるのが、タンスのものを全部出してしまうこと、まとめた荷物に入れた着替えは絶対着ようとはしないこと。あと、脱いだものなのか、これから着るものなのか、スタッフには見分けがつかないことです。

僕ら家族ならばそういう袋を見るとすぐ解体するのですが、施設としては個人のしたいようにさせるのが一番という考えから、解体することはしません。

子供たちは離れて暮らしているので何度も様子を見に行って解体する訳にはいきません

老人ホームも対策に苦慮している模様。家族から見れば袋は解体して構わないんだけどね。