この日記は今年8月23日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

先日老人ホームに入居した、母のお話です。

入居した次の日の午前、スタッフがお風呂入りませんか?と声かけしたところ、母は、いいや、入らないと拒否したそうです。

母の頭の中では、お風呂は晩に入るものだと思い込んでいるので拒否したんだと思います。

2日目以降は、ちゃんとお風呂入られてますよ、と聞いて、え?どんなマジック使ったのか?聞いてみました。

すると、入浴という言葉を使わず、散歩しませんかと誘い、風呂場に行ったら1人で待たせることなく入浴し、その間に別のスタッフが着替えとかを取りに行く、というふうにしてくれているらしい。

母一人のためにそこまでしてくれているのかと、老人ホームのスタッフさんたちには、頭の下がる思いですm(._.)m


あと、処方された認知症の薬も飲むことを拒否しているそうです。本人は認知症という意識がないのはもちろん、どこも悪いところはないと思っているので、拒否します。

ですから今は薬を砕いて味噌汁に混ぜて飲ませているそうです(^_^;)

薬っていうから拒否するんですよね。これ、あめ玉ですよと言えば拒否しないかも?でもそうすれば飲まないでなめちゃうか!?(^_^;)