この日記は今年8月12日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

母が病院に入院していた当時は、着替えは病院で管理して、出してくれていたので、それに着替えるだけでした。(認知症専門病院だから)

老人ホームに移ってからは、部屋の中にタンスを用意してその中に入れて管理しています。(自己責任に近い)

母のために今回、高さ120cmの6段のタンスと、高さ60cm?のタンス兼テレビ台を買いました。

先週土曜日に部屋に運びいれ、服や靴下、シャツ、パンツ、ズボンなど、タンスにいれて、わかりやすいように引き出しにラベルも貼りました。

しかし、今日行って見てみると、シャツの引き出しが空、ズボンの引き出しも空、パジャマの引き出しも空になっていました。

原因は2つ。
6段あるタンスの引き出しのうち、上から4段は使い易いけど、5、6段めは使いづらいので、5段めにあったズボンと、6段めにあったパジャマを、4段めに無理矢理いれてました(^_^;)

しょうがないので、母の使いやすいように、ラベルを貼りかえておきました。

もう一つの原因は、○○デパートに泊まり込みで働きにいくつもりでいるので、そのためにシャツ類すべてを大きめのビニール袋に詰めていたのでした。

自宅にいた時も同じことをしており、ごみ袋に着替えだけでなく、食料品もすべて詰めました。
詰めたことを忘れて、食料品をまた買うので、家に味噌が10個以上たまりました。

対策として大きめの袋は部屋に置かないようにしました。