この日記は今年8月12日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日午前中と昼過ぎまでかけて、両親がいる老人ホームに面会してきました。

母親の介護認定が今月で切れるので、新しい認定となる。ちなみにいまは要介護2。

新しい認定するための面談が昨日行われたので、その話をホームの相談員(兼ケアマネ)さんから聞いた。

母は質問されたことに答えることは答える。わからない、覚えてないとは決して言わないのだ。

もし覚えてないことがあっても、瞬時に取り繕う。それはそれですごいスキルだと思うが(^o^;)

例えばこんなことがありました。

1つめ。誕生日を正しく言えなかった。
昭和8年3月30日なのに、8月30日ですと言ったそうな(^_^;)
途中が抜けた(笑)

2つめ。今の季節はなんですか?と聞かれ、冬と答えたそうな(^_^;)
想像だけど、部屋のエアコンが寒かったんだろうな、と。

冬と思い込んでいるせいか、部屋に設置しておいた日めくりカレンダーを、すべて切り取り、12月31日にしてしまったそうな。

日めくりカレンダーは、お母さんの生命線みたいなもの。この日めくりカレンダーで今日何日か判断している。

普通のカレンダーでは、今日何日かわからないので、介護士さんと相談した結果、毎日、今日の日に○をつけてもらうことにしてもらった。

部屋は寒いらしく、半袖姿の我々に、その格好じゃ寒くないか?と何度も聞いてくる。

部屋のエアコンの温度設定も、26度から27度にしてみた。