この日記は今年8月10日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日、朝から母親の病院に行って、退院手続きをしてきた。

義兄の車で迎えにいったのだが、姉は旦那のDVで別れたと勝手に思い込んでいる母親が、義兄に会ったら、思い出して暴れるかと思ったけど、顔忘れていたようだった。よかった。

病院から父親のいる老人ホームへ移送。母親を部屋に案内する。

母親には、今日からここに入るんだよと説明せず、(本人に説明しても、なんで?どこも悪くないよ!!と不穏になるので)、施設の人から、今日からよろしくお願いいたしますと挨拶されても、キョトンとしてる。

少しずつ、トイレはここにあるよ、とか、タンスのここにお母さんの着替えが入っているよ、とか、ティッシュがなくなったらここにあるからね、と、なしくずし的に説明していく。
少しずつ、お母さんはこの部屋で過ごすんだよと自覚させる作戦。

この老人ホームは、今まで父の面会でなんでも来ている施設なのに、認知症で覚えてないから、どこになにがあるのか不安なのだと思う。

施設の人との話そっちのけで、母はいきなり部屋を出ていった。慌てて僕がついていく。

「私、○○(デパート)に行く。」

母は、結婚前に働いていたデパートで働くつもりなのだ。

「お父さん、迎えに来てくれるから」

母は、父親の運転する車でデパートに連れていってもらう気まんまんなのだ。

施設の中を色々歩き回り、探検していく。
2階にあがると父がいた。

つづく