この日記は今年の4月28日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

昨日の母の夕食:
味噌汁、南部煎餅、デコポン

電話して聞けたのはこれだけでした。

ご飯が出てこないのはたぶん炊いてないから。段取りを踏んで何かをすることが苦手になる認知症。
米を洗って、炊飯器にセットするだけなのに、もうその段取りを踏むことさえできなくなってしまったのだと思います。

僕的にはできるだけ早く独り暮らしを解除したいのですが、姉の帰省の都合上、診察はGW明け5月7日になりました。

病院嫌いな母。
昨年要介護認定のために診察受けさせた時は、父親の病状説明があるからと連れていき、病院で後期高齢者は年1回健康診断受けなきゃいけないんだよとウソつきました。

今回は、○○デパートで働こうとしている母を利用して、働くにはあらかじめ健康診断受けなきゃいけないんだよ、と言うつもりです。さて、うまくいきますでしょうか?お楽しみに♪

診察結果によっては入院になるでしょう。本人を説得することは難しいと思います。
家族が承認して入院させる強制入院になるでしょう。

先週、お寿司を食べたのは、入院する前にお母さんの喜ぶ顔を見たかったからなんだ。ごめんね。