この日記は今年4月22日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

帰省最終日です。
この日は、朝から不穏(不機嫌)な母親。

僕の顔を見るなり、
「アトリオンに行け!」
(僕はアトリオンで住み込みで働いていると思い込んでいる)
「○○渡したでしょ!」
(大金を渡したと思い込んでいる)
「みんな引かれるんだよ!なんでいるのよ!」
(僕がいるだけで電気代、水道代が余計に引かれるのがしゃくに障るらしい)
などなど…。

昨年年末に帰った時も同じように言われたので予想はしてました。昨日の朝は全然不穏じゃなかったのに、この違いはなんだろう。

僕の対応としては、全然違う話して、気をそらせます。

僕「叔母さんってどこに住んでるんだっけ?」
母「姫路だよ」(正しくは品川だけど否定しない)
僕「お昼ご飯、なに食べたい?」
母「私いつもラーメン」
僕「じゃお昼になったらラーメン食べにいこうよ、僕がおごるからにひひ
などと話しかけているうちに、
だんだん治まって来ました。

つづく