この日記は今年4月4日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

昨年両親が認知症と判断され介護を始めたとき、財産を一通り調べて財産一覧を作りました。
でもこれで本当に全部か?というと自信はない(^_^;)

銀行については、通帳やカードが一部紛失していたので、定期満期のお知らせ等の証拠集めをして、銀行に問い合わせしたら、全部でこれだけです、とすぐ教えてくれました。

同じ銀行でもゆうちょ銀行は違います。郵便局で「貯金等照会書」の用紙をもらい、本人直筆の委任状が必要。そして回答あるまで1、2週間もかかるんだって!

本人が亡くなって遺産相続始まってから調査を始めてもいいんだけど、ただでさえゆうちょ銀行の相続手続きは時間かかるし何度も郵便局に行かなきゃならず面倒くさい。

それに相続の書類に「投資信託はありますか?」という欄があって、もし不明だと貯金等照会書で問い合わせてくれ、とある。さらに時間かかるので、生きてるうちに調べようと思った。

ゆうちょ銀行の通帳はあるけれど、他にも定期やってたかもしれないし、投資信託や、国債、振替口座の有無(希望すれば残高証明も)をみんな教えてくれるらしい。

家計を握ってた母親に聞きたいところだけど、認知症で聞けないし…。

認知症になる前に、財産一覧を作っておくべきでした。
けど、生きてるうちに子供が親に遺産どれだけあるの?って聞きづらいしなぁ(^_^;)
ちゃんとしているうちに、子供のために親が作っておくべきでしたね