この日記は今年4月3日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

昨年から両親の介護(遠隔介護)を始めて、両親の財産は一通り調べました。

でも生命保険については、入っていた証拠が見つかりません。

どうしてなんだろう?

生命保険に入れないような重い病気ではありませんし、
もちろんF1レーサーでもありません(笑)

個人年金保険に入ってた形跡はあったので、同じ生命保険会社に、生命保険に入ってたか電話で聞いてみたけど、入ってなかった。

ほんとは家計を握ってた母に聞きたいところですが、認知症なので、適当な答えしか返ってきません。
→入ってる?と聞くと、入ってないと答え、
 入ってたよね?証書どこ?と聞くと、○○さんが持っていったと言う可能性大(物盗られ妄想)

僕の場合は、会社に勤め始めたとき、会社に勧誘に来ていた人に勧められて入りました。

親の場合はなぜ入ってないのか理由がわかりません。

若い頃、死んだら保険が入るとかそういう親子の会話をした覚えがないので、たぶん本当に入ってないんだと思います。

昔、父が医師をやっていましたので、健康には自信があったとは思いますが、交通事故にあって死ぬかもしれないし、わからないですよね。

生命保険に入らなくても、十分な財産があるから?
(その財産は、父の老人ホーム代でだんだん減ってきたけどネ)

認知症になる前に聞いておけばよかったなぁ…(-_-;)