この日記は今年3月28日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

親が実家にいて、子供が離れて暮らしている、と言うパターンは多いと思います。

うちの場合、親は覚悟していたみたいで、僕がマンションを買ったとき、頭金を親が出してくれました。
「今まで、お前名義で貯めていたお金なんだから、お前の自由に使いなさい、そうね、そっちでずっと暮らすんでしょ?だったらマンションの頭金にでも使いなさい」と母親は言ってくれました。

10年ちょっとたった今、母親は認知症になり、頭金の話を忘れ、僕は実家の近くに暮らしているもんだと思い込んでます。

もしかして、マンションの頭金として使えと言ったのは、親の本心ではなく、老いていた親にとって子供は、そばにいるべきと思ってたんだと思います。

僕は月1度程度、新幹線で片道4時間かけて帰省していますが、会社から支給される親の介護で使える休みは、年間最高20日間。
去年8月からガンガン使ったのでもう残りほとんどありません。

4月になると今年度分の介護休暇として、たった5日支給されるので、あとは年休使って帰省に使うしかありません。

本当は、月1度の帰省で1週間ぐらい帰りたいのですが、休みが足りないため、それができないのです

家が近くだったら、ひょいと帰って様子を見たり出来るのでしょうが…

親の介護のために会社をやめるという話をよく聞きます。先立つものがあれば僕もそうしたいです。