この日記は今年3月20日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

先立つものがないとなにもできないということで、お金の話題です。

昨年8月父親が入院した際、両親の銀行口座を調べました。
口座いくつ持っているか、残金いくらか、年金いくらもらっているか、はんこはどれで、カードはどこにある?というように。

時間はかかりましたが、一通りわかりました。
それまで父親の面倒見ていた姉は自分のお金で払っていたので、相当な金額になってました。

母親も認知症で記憶力が不安で、通帳なくしたりカードなくしたりしていましたし、数年前、母は銀行とトラブル起こしたと聞いていたので、口座管理を僕がするようにしました。

僕が管理するようにしてからは、父親の世話にかかったお金はすべて、父親の口座からお金を引き落とすようにしたのでした。

それまでの通院費、交通費、薬代、入院費もありますが、老人ホームに引っ越すための準備、衣類、布団、色々で○○万かかりました。

それに毎月、父親の老人ホーム代、売店購入分、往診代、薬代、車イスのレンタル料金などで20万近くかかります。

これらの金額は、僕や姉が払える金額ではなく、父親の口座から払っています。(親の許可はもらってませんが…)

幸い、親の口座にお金があったので、老人ホームに入れたりできました。お金がなかったらできないことです。
お金がなかったら同居して面倒見るしかありませんが、僕も姉もそれはできません。

老後のお金を残してくれた親に感謝してます。