この日記は今年2月24日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

また実家の母の話題です。

認知症の人の行動には必ず原因があります。
うちの母が、サイフなど大切な物をどこかのしまうという行為には必ず何か原因があるはずです。

犯人役にされたのは、以前父親が働いていた時、うちに迎えに来てくれていた運転手さんでした。
(父が高齢で車の運転は危険と言うことで、往診先には運転手がついていた)

サイフを見失う事件が起きる少し前から、週1回デイサービスの人が家に迎えにくるようになっていました。(迎えに来ても母は断って行きたがらないが)

姉の推理では、サイフを見失うのは、他人から守ろうとしているためであり、お母さんがヘルパーやデイサービスの人と対応するのは、財布を見失うきっかけになっているんじゃないか、と…。

試しに先週、今週はデイサービスは迎えに来ないようお願いしてみたところ、今のところ、またサイフを見失う事件は起きてません。

しばらくこれで様子を見てみようとは思います。

でも、もし本当に、デイサービスの迎えがサイフ見失うきっかけとなっているのであれば、取り合えず母は穏やかに過ごすことはできますが、遠方で介護している僕たちにとっては、最悪の事態です。
このまま何もせずに放置していたら、母の認知症はどんどん進むでしょう。よかれと思って頼んだデイサービスなどの介護サービスが、母の邪魔になるなら二度と頼めません。指をくわえて見てるしかないのでしょうか?