この日記は今年2月19日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

また実家の母の話です。
14日に電話した時、また財布を見失っているようでした。電話でここにあるんじゃないの?とか言って遠隔誘導もしてみたんですが頓挫したので、姉が弾丸帰省しました。

今回は、財布&現金袋入りの緑バッグは、居間の押入れ下、真ん中あたりにあったそうです。

ふすまを全開させないと気づかない位置で、簡単には見つけらにくい場所にあり、かなり焦ったそうです。

とりあえずひと安心ですが、問題なのは根本対策です。

大切なものはここ!と場所を決めて置いているのですが、母が大切だからまとめて置いておこうとか、ちょっと他所に移動しようと考えて別な所に置いたのでしょう。
でもその置いた場所を忘れてしまうのです。

介護サービスを使い、ヘルパーさんを呼べたら、冷蔵庫の中をチェックしてもらったり、一緒に買い物してもらえるのですが、母は他人を家にいれるのは極端に拒絶するので無理です。

治療するためには、強制入院するかショートステイに入り、薬管理ができる人がそばにいる状態で投薬治療になります。

治療の効果はどれぐらい出るかわかりません。

また入院すると、一人で買い物、料理、洗濯などする必要がなくなるので、その能力が落ちるかもしれません。退院しても独り暮らしはできないかもしれません。

悩みところです…ガーン