認知症の家族の会が作った、家族が作った認知症早期発見の目安と言うのがあります。

思い出して見ると、10年近く前から両親に思い当たるところがたくさんありました。

たとえば…
□もの忘れがひどい
・同じことを何度も言う・問う・する
□判断・理解力が衰える
・料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった。
・新しいことが覚えられない。
□人柄が変わる
・自分の失敗を人のせいにする。
□不安感が強い
・外出時持ち物を何度もチェックする。
などです。

歳をとると誰でももの忘れが悪くなるのは当たり前だし、新しいこと(新しい機種のパソコンを使うなど)はできなくなってくるものです。最初は僕はそう思ってました。

5年前帰省した時、空港まで車で迎えに来てくれた父は、駐車場のどこに車置いたか忘れて、みんなで30分以上探したことがありました(^_^;)

また帰省時は、母は毎回、母特製の味付けご飯を作ってくれていましたが、8,9年ぐらい前から失敗(すごい水っぽい)するようになってました。
最初は炊飯器のせいにしていましたが、これも今思えば認知症の合図だったのでしょう。

この程度の時に診察受けていれば軽度認知症(MCI)と診断され、きちんと治療したりリハビリすれば悪化することはなかったと思います。

皆さんのご両親は大丈夫ですか?