この日記は今年2月8日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

昨年12月に一度、実家に電話しても繋がらない事件がありました。そのときは、母が電話機のコンセントを抜いていたのが原因でした。
(詳しくは以前の日記参照です)

今日も電話が繋がらなくなったと、実家に帰っている姉から連絡がありました。

まず調べたのが、またコンセント抜かれたんじゃないかチェック。前回簡単には抜けないコンセントに対処したので、大丈夫でした。

次に確認したのがNTT。故障調査をしてもらいましたが回線には異常なし。しょうがないので家に来てもらって調査してもらいました。

ひととおり調査してもらっても特に異常見つからず。しかし携帯からかけると話中、実家からかけようとしてもプー音が聞こえない状態。

NTT調査員さんから、他に電話ありますか?と聞かれ、あ、そう言えば寝室にもあります!どれどれ…受話器外れてますね(^_^;)
これが原因でしたm(._.)m

家を建てた当時は、電話機の親機・子機がなくて、電話線を屋内で分岐して、居間と寝室で電話とれる用にしていたのでした。
(父の仕事柄、患者の急変などでいつ電話かかってくるかもわからないので、寝てからも取れるようにしてた)

今は母の独り暮らしなので、寝室の電話線は抜いて、受話器を外しても大丈夫にしました。

これでひと安心です(^_-)
次はどんな事件が起きるんでしょうか?(^_^;)