この日記は今年1月19日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

両親、特に母親のことが心配で、夜眠るのは毎日2時過ぎ。

そんなんだから朝起きても、なにもやる気が起きない。モチベーションが上がらない。

これって介護うつってやつですかね?

実際、離れて暮らしているから、介護なんてなにもやってないし、遠くから心配しているだけ。

本当は近くにいて様子を見ていたいけど、僕の生活もあるし、
こないだ実家帰ったときは、泊まっただけで、迷惑だと言われてしまったので、長居はできない。

結局なにかしてあげたくても、なにもできない状態。

それでも姉が一緒にいると少しは穏やかなので、姉が帰省する来月、合わせて僕も帰省するつもり。

特に頑張っているつもりはないけど、「もっと頑張ります」と言えない自分がいる。

僕の「やる気スイッチ」はどこにあるんだろう?

たぶん目標を見失っているんだな。

すぐやらなきゃいけないことがなくて、あとでやればいいことならいくらでもある。これでは目標にならない。

大きな目標を立てて、それに至る細かい目標を立てて、それに向かっていくのがいいんだろうけどね。

介護って難しいね…

大きな目標は、両親が残りの余生を穏やかに過ごすことだけど、相手あっての介護、良かれと思って計画したことも相手が拒否するとなかなか難しい。

それにいつまで続くのやら…

長生きはしてほしいけど、今の母親の状態はあまり見たくないってのが正直な気持ちかも…