この日記は今年1月16日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

最近、認知症の母の話題ばかり書いていますが、父親も認知症です。要介護認定は2です。

現在は介護つき有料老人ホームにいます。
難聴で、人とのコミュニケーションがとりづらいところがあります。
そのせいもあってか施設では友達ができない模様です。

お正月に会いに行ったときには、共用スペースで一人で新聞読んでました。(新聞は父のために新規契約しました)

その施設では共有スペースに出てくる人が少なく、それぞれ個室で過ごす方が多いようです。

父親は探検したいのか色々部屋を訪問してはビックリさせている事が多いそうです。

母親と同じ要介護2ですが、母親はADLが高く自立していますが、父親はトイレは一人ではできません。介助が必要です。
認知症の母親はその父に対して叱咤しかしないので、介護は無理です。ですので、父親だけ先に入院→ショートステイ→老人ホームとなりました。

父はいろんな病気をもっていますが、最近新たに認知症の薬を処方してもらえるようになりました。以前飲んでいたアリセプトは合わず副作用で食欲不振から点滴を受ける事がありました。新しい薬ではどうなるか楽しみです。

今度2月に帰省したとき様子を見てきますが、友達ができない場合は施設を変える事も考えています。