この日記は今年1月14日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

独り暮らししている今週は、昨日お迎えに来てくれたのですが、空振りだったみたいです。

午前のお風呂も、お昼ご飯も拒むので、午後からレクリエーションだけを、一人では寂しいでしょう、みんなと一緒に遊びませんかと誘い文句で誘いようにお願いしていたのですが、他人の勧誘ではダメなようです。

ある意味、変な勧誘には絶対引っ掛からないだろうなと安心するところもあるのですが、ヘルパーもダメ、デイサービスもダメ、どこにも行かないとなるとこれからどんどんボケが進んでいってしまうでしょう。

本人が穏やかに過ごすためにはそれも仕方ないかと思い始めています。

本人が行くとしたら、本人が働きたいと言っている、結婚前に勤めていたデパートだけでしょう。今は印鑑を取られたからと言う妄想があり印鑑ないから行けないと思っているので、行くことはありませんが。


妄想は、独話(独り言)を言うことでどんどん既成事実になっていくようです。僕が川崎ではなく秋田にいるという妄想、姉が横浜ではなく秋田で同居しているという妄想、他にも妄想はたくさん色々あります。

一緒にいれば、できるだけ話しかけることで独り言を防ぐことはできますが、今は独り暮らしです。防ぐことはできません。

母の独り暮らしは限界が近づいて来ているのかもしれません。そうしたら強制入院です。それはできるだけ避けたいです。