この日記は今年1月5日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

僕の実家で過ごす年末年始、40年以上生きてきたけど、これだけ気を遣い、精神的にも疲れたお正月はありませんでした。

12/30は電話が通じない原因究明、対策。冷蔵庫の賞味期限切れや腐った果物を捨てた。

12/31は、早く自分の家に帰れと罵倒されしょうがなく帰るふりをして家を出た。せっかく外に出たので父親にプレゼントする本を買ったり、銀行通帳の記帳などをしたり、駅前のイベント見学などをした。夕方家にいれてもらった
僕が注文したおせち料理を喜んで食べてた。年越しそばも食べた

1/1はできるだけ話しかけるようにした。不穏にはならなかった。お昼前に気分転換に出掛けようと誘って、父親がいる老人ホームにいった。
初詣も行く予定だったが天候が悪かったのでやめた。

1/2は朝から不穏(不機嫌)僕にケンカを吹っ掛けてくる。電気の延長コードを再び抜いたため電話不通状態に。緊急事態であるため不穏な母親の前で応急処置を行った。ますます不穏になった。迷惑だ、はやく出ていけと言うので、仕方なく予定より早めに帰途についた。
帰るためのタクシー呼んだら急に機嫌よくなる現金な母。

母親を不穏にさせない方法は、なにかあるんだろうか?