この日記は昨年12月31日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

認知症は、身近な人ほど症状が強く出ます

暴力的になることを業界用語で「不穏」と言うらしいのですが、母が不穏になるのは、僕が実の息子だからだと思います。

先ほどもこんな会話がありました。

母「いつまでいるの?」
僕「2日までだよ」
母「迷惑です!」
僕「…」

すいませんねぇ、大飯食らいで(笑)

母が穏やかに過ごすためには、僕は実家に泊まっちゃいかんですか…

僕が予約したおせち料理だって、さっき美味しい、美味しいって喜んで食べてたでしょうに…

そんなこと言われたら、もう実家に帰れなくなるじゃん

でも、両親の介護はまだ続くでしょう
今後もっと厳しくなるでしょう