この日記は昨年12月30日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

30日実家に帰省しました。

帰省した時、残念ながら母は家にいました。
きっとデイサービスに行かなかったのです。ちょっとがっかりしました。

実家入ってまず一番最初にチェックしたのが、電話線…あれ繋がってる。
おっと電話機の電源が切れてるぞっ→コンセントが抜けてる→これかぁ!

母に聞くと、子機が使えなくなったから、親機のコンセントを抜いたらしい。

じゃ何で子機が使えなくなったのか?

子機の故障?いいえ

それは関係ないと思って抜いたコンセントが、子機のコンセントだったからでした。

子機コンセント抜く→子機使えなくなる→電話かかってくる→子機使えないから電話に出れない(親機で出る発想がない)→電話機壊れたと思い込む→電気代もったいないから親機もコンセント抜く→誰がかけても発信音が鳴るだけで通じない

これが今回のミステリーの正体でした。

対策が悩ましいところです。普通のコンセントだとまたすぐ抜かれてしまいます。

でもちょっとひねらないと抜けないコンセント(延長コード)もあるので、それを使おうかなと検討中です。近くのケーズデンキに売っているといいけどニコニコ

デイサービスの方はどうしようかなぁ… 違う施設を探してみようかな 姉と相談してみます。