この日記は昨年12月23日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

今日火曜日朝からデイサービスの人が迎えに来てくれた。
でも前回は姉が付き添ったけど、今回は姉がいない、母一人。

「昼ごはんを食べ、この間のようにお話ししたり楽しく過ごしに行きませんか」と声かけしてくれたらしい

だけど、前回(3日前)にデイサービス行った事はすっかり忘れてる。(だってそれが認知症だものべーっだ!)

迎えに来てくれた人も同じ人だったのだが忘れていたようで、変な勧誘だと思ったのか、
「昼ごはんなら家にもありますから」と、行かなかったそうです。
とりあえず元気ではあったみたい。

来週も、迎えの声かけしてくれると言ってたそうな。

母親は食事も自分でできて何も困ってないと思っているので、食事で誘うのは難しいでしょうね

美味しいならともかく前回行った時もご飯が美味しくなくて「ここではいつもこんなご飯出すんですか?」と文句たらたらだったらしい(苦笑)

行くならレクリエーションだけとか、認知症専門のデイサービスに変えるか、今後ケアマネさんとも話し合って決めたいと思います。