この日記は昨年12月24日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

認知症の母の話です。

何も問題ないと思っているし、他人を家に入れるのを拒否する母親に対して、ヘルパーさんを呼ぶことはできませんから、デイサービスを利用してみようとトライした3日めのことです。

2回め利用したときは午前中から行ったところまではよかったんですが、昼食前に帰ってきてしまいました。

3回めは、帰省していた姉と一緒に朝から行く計画にしました。

デイサービスの1日の流れは、健康チェック→お風呂→昼食→昼寝→レクリエーションという様な流れになっています。

母親にしてみれば、何も病気していないから健康チェックは拒否、お風呂は家で入れるから拒否、昼食も家で食べれるから拒否、昼寝も普段しないから拒否と、何でも拒否します。

今回は何かと文句をいいながらも姉がついているので仕方なくいる感じですが、帰りたそうにしていたそうです。

レクリエーションでは、ぬりえをやったりトランプの7並べをやったそうです。
トランプ誘ってくれたお婆ちゃんが色々話しかけてくれたそうですから、TVが気になるのか上の空で、半分しか聞いてなかった感じ
こういう対応する時の母は絶対頭に入ってない…

慣れてくれるといいけど、何も不満を感じてないし、認知症になると変化を嫌うので、新しいところに通うってのはほんと難しいですね。