この日記は昨年12月20日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

認知症で有料老人ホームに入所中の父の話です。

入所して1ヶ月、まだ慣れていないことは前回の日記でも書きました。
姉と母が面会に行った夜、落ち着かなかった様子があり、とうとう事件を起こしてしまいました。

間違って隣に入所者さんの部屋に入り、放尿してしまったのです。被害者さんには申し訳ない気持ちです。

施設に慣れてないストレスもあったのでしょう。友達ができない不満もあったのでしょう。

老人ホームに入所する前の、ショートステイではアットホームなところもあり、1週間で慣れていたのですが、今いるところでは部屋で過ごす人が多く、人と交流する時間が少ないのでストレスたまっていたのかもしれません。

施設側としては、被害者へのお詫びと再発防止策をとらなければ行けませんが、父親を縛って軟禁する訳にもいかず困っているようです。

とりあえず、父の趣味と合致しそうなことを見つけて声かけするとかして楽しく暮らしてもらうとか、精神科へ受診し精神安定剤を飲ませるなどして、ストレスを軽減したり、するしかないようです。

もし私が被害者の家族だったら、そんな生ぬるい対策じゃぁ納得いかないですけどね(^_^;) 部屋移動してくれというかも?

わざとじゃないと思いますので、二度とそんなことはしないことを祈るばかりです。