この日記は昨年12月10日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

ふと考えることがある。
もし両親のように、自分が認知症になったらどうするか?

ある友達は迷惑かけたくないから自殺したいと言ってた。
それも一理ある。

でも、長生きが一番ってよく言われるが、長生きしていても認知症では…
言葉が悪いかも知れないが死んでいるより酷い状態かもしれない

まだまだ両親には色々教えてほしかった。色々相談に乗ってほしかった。
でももう今は…。もの忘れひどいし、判断力も低下。生きているだけって感じです。

アルツハイマー型認知症は、一度萎縮した脳は二度と戻らない。不治の病です。あとはいかに穏やかに過ごすかって感じです。

父親は毎月ン十万かかる老人ホームでお世話になっている。めっちゃ金かかってる。僕にも生活はあるし、僕には払えない金額です。

将来、母親も老人ホームに入るとしたら、毎月ン十万のさらに倍の金額を、毎月払っていかなければならない。絶対無理、破産します

こんな僕が将来認知症になったら、老人ホームに入ることは経済的に無理。

だったら、認知症になる前にさっさと病気で死んだ方がマシ。
認知症なって徘徊とかして家族だけでなく近所みんなに迷惑かけてまで生きたくない。

それでも長生きが一番なの?

認知症じゃない長生きが一番だよ。