この日記は昨年11月28日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

父親の財産を整理していて見つけたのが、ゴルフ会員権です。

足腰が弱り、認知症でもある父はもうゴルフはやらない(できない)ので、不要なので売却するか、息子の僕に対して生前贈与しようかと思ってます。

ネットで調べていて色々わかりました。
・売ったら所得税がかかるらしい
・父は現在年金のみで暮らしていますが、売ったら雑取得があったということで、医療保険1割負担が3割負担になる可能性がある。
・息子に名義変更するだけで30万円以上かかる
・息子に贈与になれば贈与税がかかる
・贈与された息子は年会費(年1.5万×2)とられる
・息子はゴルフをやってないから、持っていても無駄。年会費もったいないからすぐ売りたい。

結局どうすればいいんだろ?

父親のゴルフ仲間に売るか?(笑)

もし父親が死んだ場合は、遺産相続人(たぶん僕)に名義変更して、それから売ることになるため、面倒なんだよね
それなら生きているうちに手続きしておきたい。
生きているうちに息子かゴルフ仲間に名義変更しておくのが無難かなぁ。