この日記は、昨年11月25日に書いた日記からの転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

父親が老人ホームに入って最初の診察でいくつか病気が見つかった。一番大きいのは、数年前にかかった大動脈解離。結局手術せずに薬で高血圧にならないように抑えてきたらしい。それが破裂したら家族としてはどうお考えですか?って聞かれた。
何でそんな回りくどい聞き方しかできないんだ?医者は?

要は、救急搬送して手術をするか、老人ホームで死ぬのを待つのかってことでしょ?(ほぼ即死だが)

父親には一度確認しなきゃいけないことがある。そういうときの治療方針とか、万が一なくなったとき、内臓や角膜のドナーになるか、あと葬式は派手にやるか質素にやるか。

父親は先日なくなった高倉健さんよりちょっと年上。いつ亡くなってもおかしくはない。男子平均寿命より生きているんだから大往生でしょ。

でももし父親が亡くなったらどうしたらいいか知識がない。

銀行になくなったことを伝えると相続分配が決まるまで口座凍結されるらしいし。それは困る(笑)

母親も認知症だから、喪主は僕になるのかな?姉はやらないだろうなってのはある。

取り合えず墓買っている寺に電話して、葬儀社に電話するのかなぁ。葬儀代の管理はすべて喪主?だろうな

うちの財産じゃショボい葬儀しかできないけど、父親の財産使って豪華な葬儀をするか。どっちにしろ本人の意思確認しなきゃね。