私には認知症で、独り言、作り話、妄想がある母親がいます。そういう人と接するには、その人の世界をすべて受け入れるのがいいと言う方もいらっしゃいます。

もし母親の作り話をすべて受け入れたらどうなるでしょうか?

作り話1…父親は○○歯科に殺された。
→本当なら警察沙汰ですガーン全国ニュースになるかもガーン
実際老人ホームで元気で生きてますので、葬式もやってないし、墓も建ててません。遺産分配だってしてないし、死亡届けも出してません。

作り話2…僕は秋田のアトリオンに住んでいる。
→アトリオンは商業施設のビルです。住めません。人に話すとすぐウソとバレます。

作り話3…最近僕に大量の現金を送った。
→以前から実家に帰る度に少し現金はくれていました。以前もらった額の10倍以上の額を最近渡したと話していますが、実際もらっていません。
→あげたんだから布団買えと言われても、もらってないので買えませんガーンそもそも布団はあるので買う必要はないです♪

作り話4…印鑑を○○さんに渡したら返してくれない
→○○さんと言う人が現実にいるのか不明です。母親に身近な人のはずですが、その人の話を認知症になる前聞いたことがありません。
→銀行印は母親が思っていたのと全然違う印鑑でした。私は銀行印をすべてその違う印鑑に統一して、母親が口座を勝手に解約できないようにしています。

作り話の相手をすると疲れるので最近は相手しないようにしてます