認知症の母親は、実際年金収入があるのですが、ないと思い込んでます。
また父親が稼いだ貯金もたくさんあるのですが、それも全然ないと思い込んでいます。

でも電気、水道、固定資産税などはドンドン引かれていく。
さらにお父さんが亡くなった今、(実際は父は老人ホームに入っているだけ)
しようがないから自分が働かなきゃと思うようになったなったらしいです。

昼間は電気消したり、夜はストーブだけ、エアコンは使わない、できるだけそうやって節減しているのも、お金がないと思い込んでいるからなのです。

81歳の老人なんて雇ってくれるところないよと思わせたいのですが、母の世界の中では○○デパートから来てもいいよと話があったそうです。(そんなあり得ない話を作るのも認知症の特徴)

電気代節約、経費節減のあおりを受けて、今夜姉が被害に遭いました!!

お風呂に入っていた姉が上がり、ボイラーを消そうとしたところ、すでに消されていたそうです(^_^;)
母親は先に自分が風呂から上がったからもう要らないと消したかも知れませんが、お陰で姉は冷たい水しか出ない風呂に入っていたことに…

こういう周りへ気遣いができなくなるのも、認知症の特徴だと思います。

嫁、姑争いじゃなく、親子なのに、なんででこんなことされなきゃいけないんだかって思いますよね(^o^;)

介護って厳しい世界だなと改めて思いました(^_^;)