この日記は、昨年11月11日に書いた日記の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

認知症の母親の話です

今日は新聞休刊日でしたね。
それが実家で一人で暮らす母親にとっては混乱に元になるって話をしたいと思います。

僕は実家に電話するとき、必ず今日何日?と聞くようにしています。
認知症の症状の一つとして見当識障害と言うのがあって、今日か何月何日か、今どこにいるのかわからなくなるというのがあります。

母親も今日何日かわからないので、新聞に書かれた日付を頼りに日めくりカレンダーをめくることを毎日の日課にしています。そしてもし今日何日?と思ったら日めくりカレンダー見て確認しています。

しかし今日は新聞休刊日、新聞は来ません。でも朝起きた日課で日めくりカレンダーはめくったのでしょう。

すると、最新の新聞は9日、でも日めくりカレンダーは10日となっており、矛盾が生じてしまったのです。

夜僕が電話して今日は何日?って聞くと、9日日曜日いや10日月曜日、いやどっちだ?と混乱し始めました。

僕は今日は10日月曜日だよと説明しましたが、新聞は9日なので納得していない様子。

今日は新聞休みだから明日くるよって説明したり、いろいろ説明してなんとか今日は10日月曜日ってことを納得してもらいました。

母親が混乱するから新聞休刊日なんてやめてほしいと思った一日でした♪

つづく