今回は父親の話題です。
認知症の父親はいまショートステイに入居しています。ショートステイは本来在宅介護する人が休むために一時的にいれるような施設ですので、ずっと入ってる訳にもいきません。

その父親も先週有料老人ホームへの入居が決まり今週にも入居する予定です。

いま悩んでいるのが父親に引っ越しの理由をなんて説明するか、です。

父はいまいるショートステイに来て2,3週間ですが、すでに自分の家だと思っています。

先日姉が面会に行って帰るとき、「じゃ帰るね」「どこに帰るの?俺の家はここだ、そう何回も来るんなら泊まっていけばいいね」と言って姉を困らせたそうです。

きっとショートステイのスタッフさんもよくしてくれて、利用者さんとも仲良く暮らしているのになんで引っ越ししなきゃいけないんだ?と思いは強いと思います。

中途半端な嘘では見破られます。先日インフルエンザの予防接種受けたときもゴネましたが、インフルエンザが流行っている、高齢化していると重症化しやすいと正論で説得してなんとか受けてもらいました。

いま考えている説得理由は
・もっと広いところに移るから
・病院が近くにあってなんかあったとき安心だから
・麻雀などお父さんの好きなことができるよ。
・リハビリ施設が充実してる
・若いお姉ちゃんも一杯いるよ(笑)
とか行って説得するしかないかなぁと思ってます。

つづく