親の介護だけで40回も続けることができると思ってませんでした。それでもまだネタが尽きないってことは、介護始めた8月からめっちゃ濃い人生を送っていることになると思ってます。

数週間前から始まった母の独り言・思い込み・行動に、「また私が働かなきゃ」というのがあります。
詳しく聞いて見ると、母が結婚前働いていた老舗デパートにまた来てもいいよと言われ、洋服やおやつとかを風呂敷にまとめ始めたのです。住み込み?ガーン

これは何か原因があると思い、姉と二人で考えた結果、渡している生活費が足りないと感じているという結論になりました。

現在母は銀行からお金を下ろすことができませんので、私が口座管理をして、当面の生活費として9月に50万渡していました。

今週帰省したときはまだ34万残っており、庶民の私はまだ大丈夫と思っていたのですが、医者の妻としてセレブ?な生活をしていた母にとっては足りないと感じたんでしょうか、また働かなきゃという方向に思い込みが始まったのではないかと。

そこで姉とも相談して生活費をいれてる封筒にすこし補充しました。

昨日改めて電話で母親に、「お金で困っていることはないか」と聞いたところ、「お金は一杯あるから大丈夫」と言ってたので少し安心しました。
また「お金一杯あるんだから、お母さんは働かなくていいんだよ」と2度3度言いました。「わかった」と言ってたので取り合えずはokでしょう。