この日記は、昨年11月6日に書いた日記の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

入院先から今が一番体調がいい時ですと退院勧告を受け、有料老人ホーム等を見学したのが10/2~3、申し込んだのが10/5でした。

さらに退院のプレッシャーが強くなり、慌ててショートステイを探して、退院してショートステイに入ったのが10/21。

申し込んだ有料老人ホームから空き部屋でましたと連絡あったのは10/30。

そして11/4に入居しますと電話で回答し、今日11/5に契約を取り交わしました。

現在入居している施設を退去し老人ホームに入居する日はまだ未定ですが、来週11/10週の早いうちと考えています。

空き部屋が出た有料老人ホームは第2希望でしたから、入居すべきか、断って第1希望の空きが出るまで待つべきか、相当迷いました。

今の施設に入居して2,3週間。父親も慣れてきたところで、とても気に入っているようでしたので、また場所を変えることに抵抗はありました。

でもショートステイは元々有料老人ホームかサ高住の空きが出るまでの一時的な施設でしたので、いつまでも滞在している訳にもいきません。

移るなら早い方がいいと言う意見もあるとおもいます。

第1希望の施設に聞いて、待っている順番からたぶん半年以上こないと言うことも聞きました。

入居準備に姉の協力が得られることも調整できたこともあり、
また第1希望と第2希望の施設は同じグループ会社であり、合わないと思ったら移動してもいいよと言ってくれたので、万一の時は移ればいいやと思い、決断しました。

つづく