この日記は、昨年11月5日に書いた日記の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

実家に帰って4日め、本日のミッションも無事終わりました。

午前中にはケアマネさんから母親の介護認定証の受取り、及び今後の介護計画の説明、介護施設の紹介がありました。

まず介護認定もらったらケアマネを誰にするか決定する必要がありますが、うちの事情をよく知っている父親のケアマネさんと同じケアマネさんにしようと思ってます。

母はプライドが高く、認知症と自覚していない上に、他人を家にいれるのは強く拒否するので、ヘルパーさんは無理と言うことで、デイサービスで施設に出掛けて、レクリエーションする方向で考えています。

あと今日は父親が入所する有料老人ホームの契約をしてきました。
一度見学はしていますが、改めて父が入所する部屋を見せてもらったり、契約内容、重要事項説明書の説明や、入居するために用意しなければいけないものの説明などで、2時間以上かかりました。

僕は仕事があるため、契約後のいろいろな準備は、姉に頼んできましたm(._.)m 姉にはめっちゃ感謝です。

有料老人ホームの入居には普通のアパートに入居するのと同様の準備が必要になります。ベッド、カーテンぐらいしか用意されていないので、寝具一式から洋服をしまうタンスなど生活用具一式を揃えなくてはいけません。

昨日のミッションもそうでしたが、お昼ご飯を食べる時間がなくなるぐらい、忙しかったぁ

いまは、今日の最後のミッション、川崎の自宅に帰るというミッションを実行中です(^_^;)

つづく