この日記は、昨年11月4日に書いた日記の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

実家に帰省して3日め、今日のミッションが無事終わりました\(^o^)/

ミッションその1…父親の通院付き添い

父親がいる介護施設(ショートステイ)では、通院先への送り迎えはしてくれますが、付き添いはしません。付き添い頼むならヘルパーさんを頼むしかありません。これが結構高額なのでケアプランの時から付き添いは家族がすることにしてました。

今回は退院後の初通院ってことですが、離れて暮らしている子供らには父親の様子なんて説明できないですから、介護施設の人に父親の様子を紙にしてもらい、医師に説明しました。

また今回はインフルエンザの予防接種もしました。病院側の段取りが悪く時間がかかってしまいました(^_^;) それもあり父親の機嫌は斜め(^o^;)

元医師なのに自分が注射されるのは嫌いなので粘ります。何で注射しなきゃいけないか説明するのがめんどくさい(^_^;)
インフルエンザが流行っているから、高齢になると抵抗力が落ちて重症化しやすいからと正論で攻めて、なんとか納得してもらいました。

ミッションその2…母親の銀行手続き

両親の預貯金を調べてみて母親のメインバンクの通帳、カードがないことに気づきました。年金が振り込まれてくる口座なので、絶対あるはず。
銀行には母親が認知症で代わりに息子が口座管理していると説明、届け出印の変更、通帳再発行、カード再発行、住所を僕の住所に変更を合わせて行いました。

明日のミッションも大変…

つづく