この日記は、昨年11月2日の日記の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

明日秋田に帰省します。
さっき、独り暮らししている母親に帰るって電話したけど、今どこにいるの?と聞いてくる。毎度のことだけど。
それと実家の僕の部屋にある布団持っていきなさいと言われる。これも毎度のこと。
布団なくなったら、実家に帰った時わたし寝るところがないんですけどと思いつつ、実際には言うのはやめる。

こういうやり取りを毎回していると疲れてきますね…ガーン

僕はまだ月1,2回3~4日帰るだけだからいいけど、毎日介護していたら、キレているでしょうね。

キレずに介護されている方、尊敬します。

今回の主なミッションは、父親が入っているショートステイの様子を見ること、父親の通院の付き添い、母親の銀行の通帳などの再発行、母親のケアマネさんと今後のケアプランの相談、父親の新しい入居先との打ち合わせ、契約などです。

3泊4日の予定ですが、移動に半日かかるし、平日しか動けない用事が多いので、実際は1日半ぐらいでこれらをやる予定。

時間があれば、父親が死んだと思い込んでる母親に、父親と面会させたいんだけど、急に決まった父親の入居準備もあるし、今回は時間ないかも…2週間前に会ったばかりだし、いっか。

せめて片親だけの介護なら楽だったでしょうけど、両親が認知症で両方様子を見ながらなので、結構やることがあります。

当日の朝は、あまり行きたくないなぁ…という気持ちがMAXになります。親不孝もんだな、俺