この日記は、昨年11月1日に書いた日記の転載です。

~~~~~~~~~~~~~~

申し込んでいた父親の有料老人ホームから、空き部屋ができたと連絡ありました。

申し込んだのはここと、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の2ヶ所で、最初に空き連絡来たのは、第2希望の方でした…ガーン

ホームの人と父の面談がまだでしたので、来月早々にもスケジュールされました。面談で問題ないとなれば、正式に契約締結、入居となります。

今は父はショートステイに入っていますので、まずそこから出なくてはいけません。さらに老人ホームに入居するのは入院やショートステイに入居するのと比べて格段に色々物が必要になります。アパートの1部屋を借りるのと同じイメージなのです。

例えば、布団、枕、毛布類もそうですし、クローゼットはありますが、タンスがないのでそれも必要です。TVもないので、必要ならばTV台やTVも必要になります。

箸、フォーク、スプーン、湯飲みから上履き、ゴミ箱、洗濯物入れ、ティッシュ、トイレットペーパー、おむつ類、普段着、パジャマ、下着、靴下、ハンガーまで用意しないといけません。施設によってはカーテンも必要なところもありました。

遠方に住んでいるので、準備が大変です。
今回の3連休を利用して帰省する予定でしたが、元々は父親の通院の付き添いのためでした。5日には帰らなきゃいけないので、5日以降もいる姉にすべての準備をお願いしました。本当に申し訳ない(^_^;)

ほんとは第一希望に入りたかったんですが、第一希望は6人待ちで最低あと半年は待つ見込みですから決めました。