介護について勉強したんですね、というコメントをよくいただくことがあります。

僕自身、いつか来るだろうとは思っていましたが、今までは他人事でした。親に甘えていたんです。

数年前までは父親も、車の運転できるぐらい元気でした。今では耳が遠くなり足腰が弱くなり車椅子の生活です。ほんと急に老け込みました。

介護について、勉強するのは当たり前です。自分の親のことなんですから。
っていうか他のことが手につかなくなるんです。気になって。

会社行っても、病気のこと、介護のこと、ほんといろんなことをネットで調べてました。

地方包括センターに電話して、病院嫌いの母親に検査受けさせるためにはどうしたらいいか相談したこともあります。
家のことでは、以前日記に書いた循環ボイラーについて電話したり、灯油の配達店を調べるために色々電話かけたりもしました。

銀行や郵便局だって、ここ30年以上窓口に行ったことなかったのに、ここ数ヵ月で、5、6回は通ってます。ネットで調べてわからないことは、電話で問い合わせしました。本人が手続きできないので、代理人がやる場合について必要な書類がよくわからないので、電話での問い合わせも数えきれないほどしました。

お陰でケータイ料金が8月以降相当増えてます(笑)
今度料金プランの見直ししないと…(^_^;)

父親だけ施設に入れた選択は本当に正しかったのか、両親にとって一番いいことはなにか、今でも考えています。