この日記は、去年10月に書かれた日記の転載です

~~~~~~~~~~~~~~

今日、父親が退院してショートステイ施設に移りました。仕事休めない私は姉にすべて任せてしまいましたが…。

新しい施設での昼食は完食だったそうで、気に入ってくれたのかも。糖尿病食でカロリー少な目なので、もの足りないとは思うけど。

ハーモニカのイベントもあったそうで、終わってあとしばらく曲を見ながら音読していたそうです。

今日は雨だったけど、晴れの日には近所の小学生が目の前の広場に遊びに来たりもするそう。

こんな施設なら気に入ってくれるかもしれないね♪

このショートステイの施設は、申し込んでいるサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)に入る迄のつなぎですが、いつ入れるかわかんないし、しばらくお世話になるでしょう。

父親に関しては再来週の通院付き添いまで、しばらく落ち着くことができそうです。

次の通院には僕も仕事を休んで付き添うつもりです。

8月の入院に始まり、4ヶ月で、5回帰省するなんて、当初は想像もできませんでした。これからも月1ペースで帰省することがしばらく(何年も)続くことでしょう。

つづく