8月に父親が倒れたことを機会にいろんなのことを勉強しました。
認知症のこと、薬のこと、介護保険、介護制度についてはもちろん、有料老人ホームとサ高住(サホート付き高齢者向け住宅)のこと、ショートステイのこと、相続のこと、長谷川式のこと、Hbh1cのこと、銀行のこと、ゴルフ会員券のこと、灯油のことなどなどです。

すべてのことがいままでの私の人生とは全く接点がありませんでしたので、すべて1から調べました。

調べた方法はネットが中心ですが、私のネット友にデイサービスをやっている人がいるので施設の見学のコツを聞いたり、ショートステイのロング利用のことを聞いたりしました。

それでもわからないことは直接電話して、介護については地域包括センターに聞いたりもしました。
一例として灯油。母親は黙っていても灯油タンクに給油してくれる業者がいると言います。関東に住んでる私や姉にはそれはにわかには信じられませんでした。なのでクレジットカードからの支払い伝票からどこの業者から買っているか突き止め、その業者に電話して聞いたところ、母親の言う通り、冬期(11月~4月)は灯油タンクを見てまわって満タンにしてくれる灯油宅配サービスをしているのがわかり、安心しました。
まるで警察の捜査みたいなことしながら認知症の母親のいうことを1つ1つ裏取りしています。

他にも同じようなことをしました。それはいつか話すかも

つづく