両親二人とも介護施設に入れてしまえばいいんじゃない?という意見もあると思います。

でもそれは世話を見る側にとって一番楽な方法ですが、でも親にとってベストな選択でしょうか?

両親は、自分の家で最期までいたいと思っているに違いありません。

ボケてしまった今の段階では、環境をできるだけ変えない方がいいのもあります。

本当は長男である僕が秋田に戻り両親の面倒を見るべきなんでしょうが、秋田を出てすでに30年近く。僕は秋田で生きてきた以上の年数を、東京・川崎で生きてきたんです。東京で就職をしましたし生活地盤があります。

そんな親不孝な子供らに、両親はマンションの頭金を出すなど補助をしてくれました。東京で暮らすことを応援してくれたんです。

父親は以前、俺か母ちゃんのどちらかが死んだら家売って老人ホームに入ると言ってたこともありました。

来週父親は、ショートステイですが、介護施設に入居します。もちろんそこが終のすみかにはならないと思いますが、もう2度と自宅には帰れないでしょう。

父親から「なんで俺ここにいるんだ?」と聞かれたら、なんて答えるかすごく悩みます。

認知症の人には論理的に説明してもわからないとは思いますが、お母さんが世話できなくなってしまいお父さんが倒れてしまったから、お父さんの体を心配して施設に入れることにした、そんな風に答えたいと思っていますしょぼん

つづく