父の退院後に入る施設を、10月初旬に申し込んだあと、病院側の態度はがらっと変わりました。

今までは「施設決まるまでずっと入院していていいですよ」だったのが、「今一番いい状態なので、今退院するのが最適です、だから10月中旬には退院してください」と退院勧告して来ました。

しかし申し込んだ施設は一杯で入居待ちの状態です。でも退院しなくてはいけません。

退院しても自宅では、認知症の母親しかいないので問題みれません。
そこでケアマネさんの提案は、ショートステイで繋げましょう、でした。

本来、ショートステイは、自宅で介護している人が息抜きしたりするために一時的に施設に預けることです。ショートと言う名前の通り、30日間と言う制限もあります。
しかし、ケアマネさんは30日利用→1日自費利用→30日利用→と言うようにくりかえせばショートステイでもロングに使えると言うんです。

このようなやり方は自治体によっては厳しく取り締まるところもあれば、世話できる子供たちが遠方にいる等事情があれば許してくれるところもあるようです。

私たちはケアマネさんと協力して、ショートステイできるところで空いているところを探しました。
なんとか10/21から入居できるところが見つかり、そこにしました。病院には10/21まで退院を待ってもらうことになりました。

続く