父親が退院したらの行き先として、病院の相談員が提案してきたのは3つほど。親の年金収入に見合った、それなりに費用がかかるところを提案してきました。

収入がある人は高い施設に入るべきと思っているかもしれませんが、関係ないですから!!

ケアマネさんが勧めてきたところ中心に、いくつか候補を絞り、まずは施設見学することにしました

2日間で5箇所回る計画たてました。

5箇所の毎月の金額は16万から18万ぐらいです。施設によっては敷金3ヶ月とるところもあれば、一時金0で毎月の金額だけでいいところもあります。

最初に行ったところは、ホテルを改装したところらしく、通路が普通の人がすれ違うならいいけど、車イスの人がすれ違うには窮屈そうでした。

次に行ったところは、個人の自由を尊重するのか共用部分で話している人はほとんどいませんでした。

3番目に行ったところは、共用部分でみんな話していて雰囲気がよかったです。

4番目は全国企業ですが、説明員の人が説明下手だった(笑)口も臭かったし(笑)空いてると言われたけど、サービス悪いから空いてるんじゃ?と思った。

5番目も全国企業ですが、雰囲気はよかったんですが、パンフレットに書いてない別料金がありますと次から次に出てきて説明され、信用失いましたね。

やっぱり見学してみないとわからないことがたくさんありますね。
父親にとってどこがいいか、考えて考え抜いて2箇所に入所申し込みをしました。

つづく