母親の診察の付き添いで、後ろについていた時、先生は長谷川式と呼ばれる認知症かどうか調べる問診をしてくださいました。

うまく答えられない母親を後ろから見ていた僕は、母親が人間として壊れていく様子を見ているようで、すごいショックでした…。
もう昔のように元気な頃の母親には戻れないことも知っていたからです。

皆さんは答えられるかな?

第1問
年齢は何歳ですか?
→2歳までの誤差は正解。

第2問
今日は何年何月何日何曜日ですか?

第3問
私たちがいまいるところはどこですか?

第4問
これから言う言葉を覚えて言って見てください。
桜、猫、電車
またあとで聞きますので、覚えておいてくださいね

第5問
100から7引いたらいくつですか?また、さらに7引いたらいくつですか?

第6問
これから言う数字を逆から言ってみてください。
6、8、2
3、5、2、9

第7問
先ほど覚えてもらった3つの言葉、言えますか?

第8問
時計、くし、はさみ、タバコ、ペンを取りだし見せる。隠しますので、全部言ってみてください。

第9問
野菜を10種類言ってみてください。

以上です。

30点満点で、20点以下だと認知症の疑いありですよ。