たびびとは、毎年夏にはベランダでバジルを育ててます。
バジルはシソ科で生命力めちゃくちゃ強いです。
毎朝適当に水あげて育てて陽に当てておけばぐんぐん育ちます。
途中で茎を切ると、その下の葉っぱの付け根から新たな茎が2本生えてきます。
1本からでも収穫できる葉っぱがぐんぐん増えちゃいます。

さらに面白いことに収穫した茎を水に浸しておくと根っこが生えてきてこれを
植えればちゃんと育ちます。
バジルってすごいです。ニコニコ

で、バジルがたくさんできちゃうわけですが、そんなバジルの使い方は
やっぱりジェノベーゼ。

<たびびと作り方>
①ザルいっぱいにバジルを収穫し、洗ったらオリーブオイルを加えてミキサーにかける。
②カシューナッツ・にんにくもミキサーにかけておく
③パスタ用のお湯には塩をちょっと多めに入れておく
④パスタをゆでる
⑤フライパンに①②とパルメザンチーズを入れる。
⑥パスタの茹で汁も⑤に入れる。
⑦パスタが茹であがることに⑤を温め、パスタと絡めてできあがり♪

<コメント>
ミキサーだけでできるあたりが男らしい。味は女性好みのはず!

おすすめミキサーはバーミックスです。

【ポイント10倍!】 バーミックス ( bamix ) M250 デラックスセット レシピブッ...

¥32,550
楽天

【取得時期】

気象予報士は数年前に学生時代に取得しました。


【取得理由】

もともと自然や環境問題に関心がありました。

大学の一般教養で気象学の授業を受けて興味を持ち、天気予報は地球温暖化・風力発電・電力需要予測・マーケットの予測などに役立つだろうという思い込みから受験を決意しました。


【勉強期間】

大学の授業も忙しくなかなか勉強に時間を使えなかったのですが、1年半程度かけてゆっくり勉強して合格しました。3回の受験で合格しました。(受験日が大学の試験日に近く厳しかった記憶があります。)


【勉強道具】

・一般気象学(バイブルです)

タイロス 過去問集(CD-ROM)

・実技用に数冊

※一番使ったのはタイロスです。タイロスと一般気象学さえあればOKだと思います。


【感想】

今、仕事で使っているかと言われたら、使っていないです。

取得後、"明日の天気は?"って友人に聞かれますが、気象予報は気象予言じゃないので道具なしではわかりません。

でも気象の基本は"熱力学"。勉強として面白いです。空の見え方が変わります。

風が吹くということ、雲ができるということ、雨が降るということ。太陽の恵みの循環を感じます。

温暖化問題に関心がある自分としては、ただの大卒が「温暖化が~」って主張するより、気象予報士が語った方が力があるんじゃないかと思っています。

自然も大切にする技術者を目指します。



一般気象学/小倉 義光

¥2,940
Amazon.co.jp


【関連資格】

・公害防止管理者 (僕は水質1種を持ってます。) 



今度、公害水質の話もします。


妻が妊娠したので3日に一度作ってます。
妊娠するとお通じがわるくなるようですが、これを毎朝食べると面白いように
アレが出るようになります。

<作り方>
①真空パックのおから(ダイエーで売っている250g入り)はふやかします。
 耐熱性のボールに入れて軽く水をかけてレンジでチンすればOKです。
 フォークでつぶすと簡単にほぐれます。
②①のボールに以下の材料を加えます。
 小麦粉100g、片栗粉30g、パルスイート20g、
 レーズン適量(100均のだったら1/3くらい)
③②を軽く混ぜて、卵を入れ、さらによく混ぜます。
④ラップを3枚きって机に並べ③の具を3等分して包みます。
⑤冷蔵庫に保管しておきます。
⑥食べるときに5~7mmくらいの厚みに切って、トースターで10分焼いて出来上がり。

↓こんな感じで包んで冷蔵庫で寝かしましょう♪
$たびびとのブログ


<コメント>
おからの食物繊維とレーズンの鉄分の合わせ技です。
パルスイートでカロリー控えめにしてます。

勉強で忙しくても家族は宝物。
大切なものを大切にできないたびびとは旅に出ちゃダメです。(持論)