初,BBにTANGESEIKI。

 BBって何⁈

 そこからが始まりでした^ ^

 軸長は、、、チェーンラインは、、、まだまだ学ぶことが多くあります^ ^ 

 そして、学ぶには経験が大切だと、強く感じられます。


 BB

 Bottom Bracket(ボトムブラケット)

 どの自転車にもついている、クランクを回転させるのに必要な部品^ ^

 BBも、規格が多くあるので選ぶのが難しいと感じられます^ ^

 自転車の下の方に取り付け部分があります^ ^



 最初は、このような状態でした💦

 取り外したBBは、再利用できない状態でした。


 フレームの分解清掃が完了して、いよいよ取り付けです^ ^


 しかし、部品調達は、到着する時間と家族の顔色を伺うべく行動するので、バラバラに届きます。

 つまり、ある部品が届かないので、その先に進めないとなるのです💦


 今回、どうせ怒られるなら、いつもよりしっかりした部品を手に入れることにしました^ ^


 そのひとつ目が

TANGESEIKI

 です^ ^

 好きなメーカーさんです^ ^

 特に、ヘッドパーツ♪


 BBは、VP COMPONENTSの商品を良く使っていました。性能はもちろんのこと、価格も懐に優しいので、好きなメーカーさんのひとつです^ ^


 今回は、初TANGESEIKIのBBに決定^ ^



 多くのBBを使っていないので、精通している訳ではありません。でも、ワクワクが止まらないです^ ^


 取り外し、取り付けには、専用工具が必要です^ ^  BBの形状によって、使用する工具🛠️も変わってきます。




 取り付ける前に、BBのネジ部分にグリスを塗ります^ ^  防水、固着防止になるようです。



 取り付け終わったら、後は、ハブ玉押しが届くのを祈るばかり🙏


 今日は、これにて。